理想の葉酸摂取量とは

妊活妊活に励む夫婦にとって葉酸サプリは強力な味方ですが、1日にどれだけの葉酸を摂取したら良いのでしょうか。1日に葉酸は400μg摂取することが理想とされているので、これを目標にしてください。もちろん、食事から葉酸を摂取することも可能ですが、葉酸は熱に弱く水に溶け出す性質がありますので食事だけで十分な量を摂取することは困難です。さらに、妊娠中の女性は胎児にも葉酸を届ける必要がありますので、食事だけで葉酸をまかなうことは難しいでしょう。そのため、葉酸はサプリメントで摂取することが大切なのです。

また、葉酸サプリを選ぶ際は葉酸の含有量についても意識しましょう。妊活中は1日に400μgの葉酸が必要になりますので、それを満たすだけの量を含有しているかチェックしてください。それに満たない葉酸サプリは避けましょう。

また、葉酸サプリの中には海外製のものも少なくありません。こういった葉酸サプリは1000μgの葉酸が含まれていることもあり、葉酸の過剰摂取になることもあるのです。葉酸不足は大きい問題ですが、過剰摂取になってもいけません。そのため、葉酸が本当に必要な量であるか確認してから購入しましょう。過剰摂取は胎児にも害を与える可能性があります。